読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DickEY SinG

社会の狭間のノモスの探求

Nintendo Switchのコンセプトは革新的!!Wii Uとはまったく異なるアプローチを持った、友達と遊べるゲーム機、それがNintendo Switch!!

TECHNOLOGY

f:id:fervent-shine:20161021212309p:plain

任天堂の次世代ゲーム機「Nintendo Switch」が発表されたんですけど、どんなものかと見た当初は、ものすごいがっかり感に襲われてしまいました。

見た目がWii Uのコントローラーそのまんまだったからで、Wii Uから進化していないじゃないかって。

失敗したゲーム機、Wii Uをそのまま引きずってどうすんの?っていうのが私のがっかり感の正体でした。

「任天堂はもう終わりだな。」

そう思い、この記事を書いていたのですが、「ちょっと待て!!Nintendo Switchは成功するんじゃないか。」と考えを改め直しました。

任天堂が打ち出すゲーム機って最新のスペックを持った真新しい近未来感溢れるものじゃないですよね。

いつもゲームのやり方を変えるものばかり、打ち出してきたんじゃないでしょうか。

ニンテンドーDSにしたって、Wiiにしたって、決して新しい技術を使ったわけじゃないんですけど、そのときそのときで常に新しい時代を作ってきました。

ポケモンGOもイングレスの技術を応用しただけですけど、人々の生活を変えていきましたよね。

任天堂の強みってソフトハード一体型のファブレスメーカーっていうよりも、こういう発想の転換にあるんじゃないでしょうか?

f:id:fervent-shine:20161021214557j:plain

Nintendo Switchって友達といつでもどこでも遊べるということをコンセプトとしたゲーム機で、意外と革新的な要素なんじゃないでしょうか。

WiiやWii Uなどの任天堂のゲーム機のみならず、XboxやPSなどの他社メーカーにしろ、ニンテンドーDSやPSVita、はたまたスマホなどの携帯ゲーム機にしろ共通しているのはコントローラーが一つしかなく、ひとりで遊ぶことを前提としたゲーム機であるということ。

どのメーカーも友達と遊ぶことを前提としてゲーム機を作っていないんですよ、Nintendo Switchが出てくるまでは。

Nintendo Switchはモニターを取り外せて持ち運びができ、コントローラーが2つに分割できるのがアピールポイント。

一見してなんのことはなく、携帯ゲーム機と変わんないよねって思うかもしれずに落胆した方も多かったと思う。だけど、これって友達と仲良く遊べることを目的としており、とても革新的ですよね。

Nintendo Switchは徹底して友達と遊べるようというコンセプトを持ったゲーム機で、任天堂が描くゲームの未来が見えてきて、さらにゲームがおもしろくなってきました。

f:id:fervent-shine:20161021215015j:plain

終わりに

f:id:fervent-shine:20161021215126j:plain

思えば、ゲーム機って肩身の狭い思いをしてきた歴史がありますよね。

私が子供の頃は「子供が部屋にこもってばかりいる」「ゲーム脳になる」とかいって散々な言われようだったんですけど、任天堂はそのことを一番気にしているのかと思いますね。

20年ほど前ってテレビが一家に1、2台しかないのが当たり前で、当時はパソコンはもちろんタブレットやスマホなんてなかったんですよ。

暇さえあったらテレビをつけて、テレビを楽しむのが家庭での最高の娯楽だったんです。

そのために、子供がゲームをするために長時間テレビを占領すると揉め事が起こり、家庭の仲が悪くなってしまいます。

当時のゲームは家庭では害毒でしかなかったんです。

そんな時代を知っているからこそ、任天堂は家族で遊べるWiiテレビを占領しないWii Uを打ち出したんだと思いますね。

だけど、それでは足りない。友達同士の繋がりっていうのがWiiやWii Uではあまり作れているって感じがしない。

だからこそ、どこでも持ち運べてコントローラーを分割できるNintendo Switchを開発したんでしょうね。

Nintendo Switchはあまり革新的ではないかもしれない。MicrosoftのHoloLensやSonyのPSVRには技術の進歩はないかもしれないけど、任天堂の革新性ってそこじゃない。

任天堂の訴えたいことはコンセプトの革新性。

Wiiがゲーム機のやり方を変えたように。

Wii Uがテレビからゲーム機を解放したように。

ポケモンGOが家の中から人々を出したように。

いつでもどこでも友達と遊べるように、Nintendo Switchはそんな革新性を持ったゲーム機であると私は思っています。

ちなみにWii Uのキャッチコピーは「集まればWii U。ひとりでも、みんなでWii U」。

Nintendo Switchのキャッピコピーはどうなるんでしょうね。