
DickEY SinG

社会の狭間のノモスの探求

一家に一台カレンダーはどうかな?一人暮らしでもカレンダーは重宝するよ。

f:id:fervent-shine:20160922223017j:plainスマホやタブレットにカレンダーがプリインストールされている時代、そんな時代でもアナログなカレンダーっていいものです。少し前にカレンダーを購入して、思いのほか使い勝手が良かったので批評してみました。

どんなカレンダーを購入したの? 

ボーナス付 2016年9月?(2017年9月付)月曜はじまり タテ長ファミリー壁掛けカレンダー(六曜入) A3サイズ[H]

 購入したのはこの「ファミリー壁掛けカレンダー 1,470円」。アマゾンでのカレンダー売れ行きナンバーワンのグッズです。

このカレンダーのいいところって? 

f:id:fervent-shine:20160922224004j:plainなぜこのカレンダーを選んだのかっていう一番の理由は、購入した月が始まり月になって発送されるということが気に入ったから。私はこのカレンダーを9月に購入したのですが、送られてきたカレンダーは9月から始まっています。これは地味に便利で、9月以降にカレンダーの購入をためらう方の大半が、「どうせわずかな期間しか使えないから」というものでしょう。私も5年ほど前の10月にカレンダーを購入して、残りの期間が2ヶ月しかないと嘆いたものです。買った月から始まるカレンダーは地味に便利です。

作りがしっかりしている

f:id:fervent-shine:20160922223852j:plainカレンダーの作りはしっかりしており、ちょっとやそっとではバラけません。縁がしっかりとカレンダーをホールドしているので、乱暴に扱っても壊れないという安心感があります。

可動式の壁掛けフック

f:id:fervent-shine:20160922223858j:plain

壁掛けフックはスライドさせることができ、たとえ壁の端でも吊り下げられるのが便利なところです。これによって、スペースの制約が広がり、より扱いやすくなりました。

また、壁掛けフックにはコードを束ねる針金を使うのが有効。穴の大きさもちょうどよくフィットするので利便性がアップします。

f:id:fervent-shine:20160922223957j:plain

アナログカレンダーのいいところってパッと書きやすいこと

f:id:fervent-shine:20160922224004j:plain

アナログカレンダーのいいところは思いついたことをパッと書き込めるところです。スマホやタブレットのカレンダーアプリだと起動するのに時間がかかり、その分ストレスがたまります。

書き込みの自由度の高さも素敵なポイント。ボールペンで自由に書き込めるので、日付をまたいだ書き込みも手軽にできます。

最後に

カレンダーを使うきっかけになったのがダイエット。毎朝測った体重を書き込んだり、食べた食事内容を書き込んだりとダイエットに重宝します。使い道は人それぞれなので、自分にあった使い方をするのがよろしいでしょう。

過去の関連記事

fervent-shine.hatenablog.jp

fervent-shine.hatenablog.jp