DickEY SinG

社会の狭間のノモスの探求

数少ない黒字経営の空港、松山空港ってなぜ黒字?

f:id:fervent-shine:20160820222529p:plain

「池上彰が今伝えたいこと」で話題に取り上げられた黒字空港が少ないって問題。大幅に黒字の空港って3つしかありませんでしたね。新千歳、羽田、小松の3つだけって少なくありません?だけど、よ〜く目を凝らして見ると黒字の空港が2つありました。広島と松山ですけど、なぜ黒字なんでしょう?他の空港と何が違うの?疑問に思ったこと書き綴ってみました。

 松山空港ってどこにある?

f:id:fervent-shine:20160820224139p:plain松山空港は愛媛県の中心部、松山市にあり、瀬戸内の海に臨む海岸沿いにあります。

f:id:fervent-shine:20160820225053p:plain松山市の地図。真ん中の黄丸が中心部、左側の黄色の四角が松山空港、赤い枠が松山工業地帯。

鉄道がない!?

f:id:fervent-shine:20160820225710p:plain

首都圏や関西では信じられないんですけど、四国って鉄道がないんですよ。あることはあるんですけどね、JR四国って存在が。だけどあってないようなもので、本州から四国にいくには鉄道っていう選択がありません。

飛行機しか行けないんですよ、松山って・・・。

ちなみに、画像は四国の鉄道の雄、伊予鉄道。松山市中心部と郊外を結ぶ松山市民の足です。鉄道がないってのはいいすぎですね、すみません。

空港と住宅街が驚くほど近い!!

f:id:fervent-shine:20160820231421p:plain松山空港って、驚くほど住宅街に近いんです。松山城まで車でわずか20分ほど、歩いても1時間ちょっととものすごく近い。松山市自体コンパクトな町なので、伊予鉄道と組み合わせれば利便性はすごく高い。松山市駅まで伊予鉄道で出てこれば、そこからバスで空港まで直行。これほど利用しやすい空港ってあまりないんじゃないでしょうか?

人口が多い

f:id:fervent-shine:20160820231831p:plain松山市って四国一の大都市で人口は50万人。その人たちが県外に出るために必ず通るのが松山空港だと考えれば、なぜ黒字か理解できます。松山市は四国屈指の工業地帯。海岸沿いは工場がひしめいており、これらの産業が松山を支えています。

終わりに

私は高校の友達が松山に住んでいたので何度か行ったことがありますが、いいとこですよ、松山って。車がなくとも自転車でたいていの買い物はできますし、伊予鉄道を使えば、ちょっと遠いところでも足を伸ばせます。東京都内に住む方からすれば田舎ですけど、住むことに不便を感じるっていうことはなかったですね。

駅前の賑わいはなかなかのもの。商店街も人が多く、個性的な店も立ち並んでいるのでのんびり歩いて楽しむのもいいかもしれません。観光は道後温泉くらいしかないのですが、ぶらりとよってみるのもいいでしょう、松山市。