読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DickEY SinG

社会の狭間のノモスの探求

生活に困っている人に私の節約術をざっと紹介する

豊かになるには収入を増やすことが一番、というわけではない。出て行くお金を減らす、節約は豊かになる第一の条件だということを知ってほしい。このエントリーでは節約の一つの答えを示していきたい。 漠然とした節約は意味がない 節約と聞けばエアコンや電…

ソフトバンクからMVNO(楽天モバイル)への乗り換えを手順と用語の解説をまじえて説明する

最近、MVNOという言葉を聞く機会が増えてないだろうか。簡単に言えば、スマホを安く使えますよ、っていうサービスのこと。このエントリーで、その仕組みとやり方をわかりやすく解説していく。 MVNOとは何か? MVNOは大手キャリアのネットワークを借りている…

自炊する人たちにとって手作り弁当はメリットがある

男性で弁当を作って会社や学校に持ってくる人が増えている。「そんなめんどくさいことできるか!?」って思っていた私だったが、やってみると節約にもなるし健康にも良い。弁当男子になることは、一人暮らしで自炊する男にとって最適な選択だと今は思える。

Vinci フィットネスに最適な、スマホさえ必要ない新しいヘッドホンの形

ヘッドホンはスマホの付属品、といった時代は終わるかもしれません。Vinciはヘッドホンの可能性に先鞭をつけた、スマホさえいらない新たなヘッドホンです。 今のヘッドホンの問題点 ワイヤレスヘッドホンが一般的になりつつありますが、従来のヘッドホンとど…

【杉原千畝 スギハラチウネ】ユダヤ人を救った伝説の外交官の映画は映画鑑賞が趣味の人にオススメ!!

歴史好きでなくとも「杉原千畝」という名は聞いたことあるかもしれない。70年ほど前の第二次大戦下でのヨーロッパで、迫害されるユダヤ人を救ったことで有名な人物だ。その杉原千畝と業績が2015年に映画化された。この手の邦画では珍しいことに国内映画ラン…

グッドデザイン賞2016にエントリーされて、これはすごいと思ったもの10選

グッドデザイン大賞の世界地図図法、オーサグラフが話題となったのは記憶に新しいが、大賞を逃した他のグッドデザインは劣っていたかというとそうでもない。逆に日常で使える身近なものから世界を変える画期的なものまで、魅力的なものはノミネートされてい…

少女は自転車に乗って アラブ少女の奮闘と日常を描く社会派作品

映画というのは芸術や娯楽などさまざまなジャンルがあるが、社会に訴えかける映画というのも存在する。「少女は自転車に乗って」はそのような数ある社会派映画のひとつ。ただ単に一人の少女が自転車を買うのに奮闘する映画だが、舞台がサウジアラビアってい…

誰もが感嘆の声をあげる、日光東照宮を作り上げたデザイナーの感性

美術にまったくの無知な私は美術館の数億円の絵画を流し見してしまうほど疎い、のだが、この時ばかりは違った。というより、誰もが立ち止まり感嘆の声をあげていそうだった。それぐらい日光東照宮の彫刻は日本人の感性に深く突き刺さった。 白地に黒の彫刻は…

日光東照宮は修復中でも楽しめる世界遺産観光地。

日光東照宮といえば、絢爛豪華な社殿の数々で知られているが、実際はそれだけでなくいろんな魅力が詰まった一大観光地である。今回はそのひとつまみを紹介していきたい。 観光地だけあって山間の田舎に似合わない賑わいがあった東武日光駅。売店は2つだけと…

マガジンラックはズボラな人にはぴったりかも!?

2016年の世界で最も美しい自転車トップ10!!

自転車とは日常生活を楽にするだけの乗り物、っていうのはちょっと古い考えなのかもしれません。ファッショナブルなデザインをしたグッズが溢れかえっていますが、街ゆく自転車はどれも画一的でつまらないものばかり。昭和時代の大量生産品がそのまま出回っ…

こち亀で有名な神田明神を訪れて驚いたこと!

こち亀にも出てきた神田明神。祭りで賑わっているというイメージがあるのですが、あくまでただのイメージ。四六時中盛り上がるわけにもいかず、現実はとても静かでした。ただ、新たな発見があったのもまた現実。ちょっぴり豪華で風変わりな神田明神、いった…

ビックカメラが時代に合わせる早さは異様!?

日々、切磋琢磨している企業たちですが、特に小売業界の努力っぷりは感嘆するところだなと常々感じる。 なんといってもライバルが無数にある上に、今やネットの時代。 Amazonでポチッとすればなんでも買えるのですよ。 私も実店舗で買うよりAmazonで届けても…

Nintendo Switchのコンセプトは革新的!!Wii Uとはまったく異なるアプローチを持った、友達と遊べるゲーム機、それがNintendo Switch!!

任天堂の次世代ゲーム機「Nintendo Switch」が発表されたんですけど、どんなものかと見た当初は、ものすごいがっかり感に襲われてしまいました。 見た目がWii Uのコントローラーそのまんまだったからで、Wii Uから進化していないじゃないかって。 失敗したゲ…

LUMIX DMC-GF7はカメラをこれから買いたいという方にオススメ!!男性が使っても違和感なしの女流ミラーレスカメラ!!

7月25日にAmazonで購入したのが、このPanasonicのLUMIX DMC-GF7。 このカメラを使うまではスマホのカメラも使っていなかったのですが、LUMIX DMC-GF7を買ってから世界がちょっと変わりました。 写真の撮影のため、今までは行くことがなかった場所やイベント…

建造物というよりもはや芸術!!個性的な建造物で溢れている「江戸東京たてもの園」は行く価値あり!!

博物館が大好きな私ですが、東京屈指の屋外博物館「江戸東京たてもの園」まで行ってきました。明治以降のノスタルジイ溢れる建築は見所が満載でした。 アクセス 新宿駅からJR中央線に乗って西に電車で30分、武蔵小金井駅で下車。 駅の北口に出て、横断歩道を…

商売上手な訪問販売員。あやうく新聞購読させられそうになった話。

商売上手な人ってうらやましい限りですが、先日そんな商売上手な人に出くわしました。 それも私にその商売テクニックを披露してきたので、ちょっとご紹介したいと思います。 部屋の隣は無骨な階段 アパートの角部屋が私の一室だが、すぐ脇に階段があって宅配…

朝寝坊ぐせがある方はiOS10のアップデートに注意!

iOS10にアップデートしても、とても便利になりましたね。 だが、便利になって改悪になったことが一つだけありました! それが、アラーム機能。どう改悪になったのか私の例をとって説明していきます。 iOS10以前のアラーム 深い眠りから目を開けると、iPhone…

どうしてもイヤホンジャックが欲しいって方に朗報!!FuzeCasesはイヤホンジャックを復活させるニーズグッズ!!とても自然な形でイヤホンを取り付けられる良デザイン!!

最先端の技術を持った製品だけが世の中に出るわけではありません。人々のニーズを満たすグッズも新しく発売されており、FuzeCasesもそんなグッズの一つです。 ライトニングケーブルはまだ早い!? iPhone7からイヤホンジャックがなくなっても、世の中に溢れ…

Safety LensはiPhoneで運転支援システムを使用できるシステム!!実現はまだまだ遠いが、是非とも欲しい夢の発明!!

車の技術は日々進歩しており、衝突回避システムや自動運転など先進的な技術が注ぎ込まれています。そんななか、iPhoneで車の安全性能を向上させるシステムが開発中です。 車の技術進化の問題点 車の進歩は早くなっており、どんどん進化していますが、その恩…

日本民家園は24つもの民家が展示されていて見応えあり!!中まで入って見学できるのでネットだけでは知り得ないこともたくさん見れる!自販機も綺麗にされてゆったりできる落ち着きスポット!!

昔から日本の古民家建築に興味があったのですが、この度、神奈川県川崎市の日本民家園を探索しました。東日本を中心とした様々な民家が移築されていてとても見所がある博物館でした。 アクセス 日本民家園は神奈川県川崎市の北部にあります。小田急線の向ヶ…

ガーデニングって手間がかかるよね!!SproutsIOは部屋の隅っこで手軽にガーデニングができるデバイス。これで雨の日も安心だね!!

無農薬なオーガニックフードは人気ですが、価格が高いのが難点。マーケットに行ってもあまり売っていないのですが、このSproutsIOは自宅で手軽に有機栽培を行えるフラワーポッドです。 オーガニックフードを栽培するのはとっても難しい!! オーガニックフー…

一家に一台カレンダーはどうかな?一人暮らしでもカレンダーは重宝するよ。

スマホやタブレットにカレンダーがプリインストールされている時代、そんな時代でもアナログなカレンダーっていいものです。少し前にカレンダーを購入して、思いのほか使い勝手が良かったので批評してみました。 どんなカレンダーを購入したの? 購入したの…

イヤホンジャックなんていらない!!iphone7のイヤホンジャックを廃止するデメリットって実はそんなに気にならないという話。そしてメリットは意外とある!!

iPhone7でイヤホンジャックが廃止されて、戸惑っている方が多いです。けれども、イヤホンジャックがなくなることは、それほどデメリットにならないと思います。 イヤホンジャックがなくなることの何が問題なの? iPhone7ではイヤホンジャックがなくなること…

ドアロックってけっこうシンプルだね。もうそろそろ進化してもいいんじゃない!!PIN Genieはドアロックの進化を促すデバイス!!

自宅のドアロックもIT化の波が押し寄せており、スマホを近づけるだけでドアロックを解除できるスマートロックが登場してきています。それよりさらに進化したスマートロックがPIN Genie Smart Lockです。 今のドアロックの問題点 IT化されていないドアロック…

スマートウォッチの次はスマートクロック!!「GlanceClock」はスケジュールをよりシームレスに伝える。壁掛け時計の可能性ってもっとあるよね!

あらゆるデバイスが進化する現代という時代、それは時計も例外ではありません。GlanceClockは時計をより時計としての目的を果たす、そんな使命を帯びた進化した時計です。 今の時計の問題点 今の時計の問題点は「現在の時を確認できる」という一点にしか役割…

ゲームショウ行かずに祭りに来てよかった!!見所満載の横田基地日米友好祭はとてもアメリカン!!

前々から在日米軍基地に行ってみたかったのですが、横田基地で横田基地日米友好祭が行われると聞いたので、行ってきました。予想以上の人だかりで楽しめましたので、気づいたことやなるほどと思ったことを紹介していきます。 横田基地までの道のりは大混雑 …

ベッドの足の先にテレビがある時って、テレビが見えにくいよね。この反射メガネがあれば全て解決するって知ってた?

ビジネスホテルってベッドの足の先にテレビがあることが多いです。 枕を重ねて頭を上げたり、体をくねらせてテレビをみようとすると苦しい姿勢になりますが、そんななか、アマゾンで売っていたのがこの反射メガネ「LazyReaders」 イロモノグッズかと思いきや…

人類の夜明け:先史時代の性交渉の8つの事実【エロではないが公共の場で読むのは注意】

現代社会は、性について寛容になっているとよく聞いています。けれども、先史時代、人類の夜明けの時代は、性が現代社会よりはるかに寛容(倒錯?)でした。今回は先史時代のセックスについて8つの事例を紹介していきます。

真夏のアウトドアにあれば超便利!!コンパクトな多機能エアコン「ZeroBreeze」

真夏のアウトドアは楽しいですが、暑くてバテてしまうのが痛いところ。 そんななか、片手で持ち運べる多機能コンパクトなエアコン「ZeroBreeze」が開発中です。

奈良公園の鹿はせんべい買った途端に食いついてくる。東大寺はほんとうに大きく、私たち人間はまるで小人のようだった。

奈良の名物は鹿と大仏。東大寺に行ってきたので、大仏と鹿の写真を撮ってきました。わかったことは大仏殿は非常に大きく、鹿は人を恐れないこと。手の中に握っている鹿せんべいに食らいつく鹿にはヒヤヒヤしました。

奈良にある日本一の宗教都市、天理市に行ってきたら、そのあまりの宗教色に驚いた!

日本は宗教とは無縁と思っていました。しかし、日本一の宗教都市、天理市は宗教色がいたるところに見られ、その考えを改めざるおえませんでした。今回は奈良市より奈良らしい宗教都市、天理市を訪問してきました。

世界で最も美しい自転車トップ10 街中で見かけるママチャリだけが自転車じゃない!! 日本製品もエントリーされてます!!

アメリカの環境保護団体によると、自転車の生産台数は1950年から2007年まで実に4倍にアップしています。燃料価格の高騰や都市部の混雑のために、自動車から自転車に乗り換える傾向は年々大きくなっています。そして、ここ最近は自転車はよりデザインが洗練さ…

ドローンはもう古い!?次は飛行船の時代が到来するかも!

ドローンが一般に広く認知されることによって、今まで捉えることが不可能だった視点で、写真やビデオを撮影できるようになりました。操縦も簡単、価格もお手ごろで、ヘリコプターのような訓練も必要なく、誰にでも扱えるようなドローンが登場して行っていま…

ロボットが家庭で活躍できること10選

ルンバなどロボット掃除機が出てきてから、家庭でロボットが活躍する機会が増えています。洗濯機や電子レンジなどの家電製品が家にあって当たり前になっていますが、近い将来、ロボット家電もそのようになると思われます。これからどのようなロボットが登場…

座椅子に肘掛って欲しいけど、売ってないよね。収納ボックスを肘掛に使うってのはどうかな?

座椅子に肘掛って欲しいけど、売ってないよね。 我が家に座椅子がやってきたその時からの悩み、肘掛が欲しい!!

目黒寄生虫館は標本多いけど、そんなにグロくない!!明るい雰囲気をしていて、イメージとのギャップが凄まじいお手軽スポット 日本はかつて寄生虫大国だった

世界広しといえど、寄生虫を扱う博物館はこの「目黒寄生虫館」だけ。そんな特異な博物館を訪れて気付いたことは、日本も50年くらい前は寄生虫大国だということ。マラリアなんて遠い国の出来事だと思っていましたが、身近に存在していたということにビック…

中東メディアが報じた日本 アイドルやドールと一緒に過ごしたいと望む日本人男性が増えていっている

中東の有力メディアのアルジャジーラが日本の時事問題をニュースにしています。 少子化が進む日本について報道していますが、その原因が日本人男性がリアルな女性に失望しているというもの。ドールコレクターの野村氏に焦点を当てて、アルジャジーラの特派員…

Apple純正キーボードの比較 有線キーボードのほうがワイヤレスより使いやすい5つの理由 そしてワイヤレスが唯一勝っていること

Apple純正キーボードは今まで使ってきたどんなwindowsキーボードより、ダントツに使いやすいキーボードです。白を基調としたシックな見た目のApple純正キーボードは、windowsを使っていた頃から欲しかった逸品です。 2016年8月現在、Apple純正キーボードは2…

ペットの餌やりを自動で行う「easyFeed」

ペットの餌やりって面倒くさいと思う時もありますし、特に旅行などで家にいない時はどうすればいいか途方にくれます。そんななか、ペットの餌やりを自動で行う「easyFeed」が開発中です。 easyFeedのメリットはスマホから餌やりをコントロールできること。食…

数少ない黒字経営の空港、松山空港ってなぜ黒字?

「池上彰が今伝えたいこと」で話題に取り上げられた黒字空港が少ないって問題。大幅に黒字の空港って3つしかありませんでしたね。新千歳、羽田、小松の3つだけって少なくありません?だけど、よ〜く目を凝らして見ると黒字の空港が2つありました。広島と松…

乗れるスーツケースが話題だが、「COWAROBOT R1」は後ろからついてくるスーツケース

旅行は楽しいものでいい思い出を作れますが、思いスーツケースを運ばなければいけないのが残念なところ。そんななか、開発中のスーツケース「COWAROBOT R1」はペットのように後からついてくるので、今までのようにスーツケースが煩わしいということがありま…

使い道に合わせてカスタマイズできる多機能ロボ「CellRobot」

スマホからコントロールできるドローンやアプリがどんどん増えてきています。そんななか、自分の好みの形状に自由に組み立てられるロボット、「CellRobot」が登場しました。

関西出身の私が終戦記念日の靖国神社に行って思ったこと

毎年8月15日にテレビで報道される靖国神社ってどんなことになっているのか?関東に移り住む前から疑問に思っていましたが、ついに行ってきました。

直球な表現しかないと思われがちな英語にはどのような敬語があるのか?

言語っていうのは不思議なものですが、日本人は身近な外国語である英語すらも誤解しているところがあります。英語にはストレートな言い方しかないと思いがちですが、実際には英語にもまわりくどい言い方はあります。「敬語の英語」を紐解くと、いかに日本人…

コトリなく:「Dickey sing」の運営人の素顔と現状について いかにして私はこのブログを始めようと至ったか?

「Dickey sing」の運営人のコトリなくです。このページでは私について、私について紹介していきます。 コトリなくとは何者か 兵庫県出身の1986年生まれの独身者。1年ほど前に転職のため上京。キャリアアップが目的の転職という名目であったが、実際は遊びた…

渋谷にある見学自由なトルコのモスク「東京ジャーミィ」に行ってきました。

クーデター騒動で話題になったトルコですが、渋谷にトルコのモスク「東京ジャーミィ」があると聞いて行ってきました。イスラム建築といえば暗い、装飾がごちゃごちゃしているといったイメージがあるのですが、この東京ジャーミィは一味違って、日本人の感性…

謎のキーボードメーカーewinが発売した手持ち式ミニキーボード「EW-RB03」を使ってみた。

入力デバイスも多様化しており、キーボードからタッチパネル、音声認識とさまざまな入力デバイスが台頭してきています。がそんななか、謎のキーボードメーカーewinからミニキーボード「EW-RB03」が発売されていたので使ってみました。

真夜中のランニングを安全にする、LEDを備えたメッセージ空中投影アイテム「Specter」

健康のため、夜間の暗い中でランニングする人たちが多くなっています。けれども、夜の道は交通事故の危険が高いのが悩みどころ。そんななか、夜中でも安全にランニングできるようになるグッズ「Specter」が開発中です。

4つの機能+αを備えた自転車ベルの革命児「ShokaBell」

IoT(モノのインターネット)の波が押し寄せていますが、自転車ベルにもインターネット接続が可能になりました。自転車にとって必要な機能をIoTを使うことで、より使いやすく、より安全にしたベル、それがShokaBellです。